スポンサーサイト


黒髭苔!

こんばんは

今日は 仕事から帰ってきてパソコンの前で
いろんなことをしながら ヤングな私は 
ネットサーフィンをしていました。←今はこんなこと言わない?

ナウイ事をしながら←今はこんなこといw(略) 夢中になっていると
なんか 痒いな~ と思って足を見てみると 蚊にさされていました。

当然ですよね。 窓あけっぱなんですもん。

というよりも 蚊取り器は そばにあったんですが
スイッチを押すのがめんどくさくて そのまま さされたまんまにしてたら
更に 3箇所ほど さされていました・・・。

何で蚊に刺されると 痒いんだろう。
さしても良いから ちょっとだけ痛いとか そんな感じなら良いのに・・・。


そういえば 小さいころカブトムシ取りに行って
全身蚊に刺された事あるな~。

あの時は 体中痛みが走った気がする。。。


皆さん全身蚊にさされると 痛いんですよ!
そして 熱がでるんですよ! 気をつけましょう!





さて。

水草水槽です。

ちょっと 過去と現在の様子をご覧ください。


「立ち上げ当初」
水槽1

グロッソがちょびっとですね。



「3週間後」
水槽2

微妙に増えています。

1.5倍くらいになったでしょうか。


水草も増えてきたんですが
実は 苔も・・・。


2週間後に こんな事に。。。。
水槽3

あわわ。。。 黒苔です。
髭状の黒苔ですよ。。。

これって かなり頑固で 苔とり名人のオトシン君でも だめでした。


ということで 最終兵器!



一週間前に投入した 
サイアミーズ・フライングフォックスです!
サイアミーズ

なんか強そうな名前じゃないですか!!

どうもこの熱帯魚は黒髭取りの名魚らしいです。



さっそく 戦ってもらいましょう!





時は流れ 一週間後・・・・。


水槽4



勝利!! 
我々は勝利した! でかしたぞ フライングフォックス!!



と、とりあえず苔との戦いは勝利したものの
戦いは続くのであった。

to be continued...





あ、 そうそう!
散策6
この葉っぱの正体が分かりました。

チドメグサって言うみたいです。
ちなみに アマゾンチドメグサじゃなくて 普通のチドメグサですよ。




最後に。

これを。
水槽5




お疲れ様でした。

comment

Secret

No title

2週間で黒ヒゲ危機一髪!!じゃなく…
黒髭苔が出たんですか…
やだなーーー。。でもキレイになりましたね!!
そうか、このキツネちゃんみたいな名前の魚が
頑張ってくれるんですね!!よっしゃーーー!!
それにしても水草、順調に育ってますね
青々して凄くキレイです!!コンディションも良さそうじゃないですか
こんなにキレイに私も育てられたらいいな…
金魚水槽と水草水槽、凄く雰囲気あって癒されますね(´▽`)
どれもセンス良すぎです。。
私のは恥ずかしくて見せたくないかも…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

No title

こんばんは。

少しづつですが水草たちも成長しているようですね!立ち上げてからしばらくはコケは仕方ないのかな~でも生物兵器投入で効果がありましたね!薬品もありますが、やはり生物にコケを食べてもらった方が水槽にも優しいですよね!

レモンライフさんへ

 
おはようございます!
そうなんですよ 黒髭危機一髪でしたよ!
やはり水槽に光とCO2添加をしてると あっという間に
何もかもが育ってしまうようです。。
なので最近は5Lくらい二日置きで水変えしてますよ。
この苔取りのお魚さんが 結構いい仕事してくれたので
黒苔はずいぶんと落ち着きましたが・・・。
水草が揺らいでいるのと 緑色、小さな魚たちが
泳いでいるのを見ているとほんと癒されますよね~

問題はこの先ですね・・・。 
この状態を維持できるのかが ちょっと心配です(汗)

たかさんへ

 
おはようございます!
水草は順調に育ってますよ~
最近は水が安定してきたらしく 成長が早いです。
この水槽は サイアミーズとオトシンクルス
そしてヤマトヌマエビが入ってるので
苔対策は大丈夫だと思うんですが どうなんでしょうね~
めんどくさがりやな私がちゃんと維持できるのでしょうか(汗)

No title

あ!!あの結構前に「ピヨピヨっと生えてる草」と
言った水槽ですね(笑)
なるほど~、草に付く黒い苔はよくないもの
なんですね~。
見た目からして汚いですもんね・・・。
その魚ちゃんは苔を食べてくれる
んですか??
なんだかともさんのブログは私の知らない世界
なので勉強になって楽しいです♪

コルトンさんへ

 
おはようございます!
そうですよ ピヨピヨ水槽ですよ(笑)
この水槽は 植物を元気にさせるために
光と二酸化炭素を入れてるんです
なので 苔が生えてくると すごく増殖しちゃうんですよね~
水草が成長するのはいいのですが
やっぱり 黒い苔が沢山生えると 見た目もよろしくないですからね~
なかなかバランスが難しいですよ
それで 苔が大好きなお魚がいるんですが
その魚に食べてもらってます。

小さな水槽の中で 魚たちがエサをたべて
フンがバクテリアや植物のエサになって
植物が蛍光灯の明かりで光合成をして酸素を出して・・と
うまく水槽の中がバランスよくなると 綺麗な水槽になるわけなんですよ。
あ、余計にわけわからなくなりましたね(笑)

プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
