スポンサーサイト


バジルと プチDIY

こんにちは!

今日は バジルがもっさもさになってきたので
さらに もっさ!にするために
芽を摘みました。

これをやると 芽を摘んだところから
脇から更に芽がでるんですよ~

バジル1

ずいぶんと伸びましたよね

バジル2

芽を採って ちょっと食べてみようかと
大きくなった葉っぱを数枚採取。

バジル3

みじん切りにして
バジル4


はい! 完成!!
バジル5


写真だと分かりづらいですが
一応パスタに絡んでおります(笑)



いつものごとく パスタの量が多すぎて
バジルが少なかったっぽいですね(笑)


でも 美味しかったですよ~。

トマトとベーコンの相性は ほんとバッチリですね!







さて、
お昼はこんなことをしていましたが

午後は こんなことを・・・。


ライト1

です。



切ります。
ライト3




仮設置!

ライト4

またまた よく分からないですよね・・・。

えーっと

クリップライトを付ける・・
なに? えっとー 枠?

まあ そんなものを作りました。

もともと この水槽には 吊り下げ式のランプがあったんですが
これに クリップライトをつけていたんです。

でも 安定感がないので ちょっと危険だな~と思い
ホームセンターで なにかないかな?
と思いずーーーっと探していたんですが

ちょうど良いサイズのものがなかったんです。

30cmキューブにあうものって なかなか無いんですね~。



ということで 作っちゃったわけです。。。


木を切って 釘を打って 色をぬりました。

ライト2



一応完成。
ライト5


ん~。 ランプの位置が微妙に高いな・・・・。


後で直すか・・・。



以上でした!


以下追記。

ライトの高さがなっとく行かなかったので
調整しました!
ライト6

こんな感じでしょうか。

comment

Secret

No title

DIY~やっぱり、無いと作っちゃえるって凄いですね~♪
私は設計図をイメージする時点で頭の中が適当なので
作ってる最中に「あのパーツがない・・・」って焦って
途中でほうりだしてしまうことが多々^^;
なので、最後までしっかり出来る人が羨ましいです♪

パスタもおいしそう!^^

No title

料理もできてDIYもできる・・・だと?
ライトスタンドオシャレですね。自作って楽しいですよね。自分なんか失敗ばっかですけど楽しいですよ。

初音さんへ

 
こんばんは!
DIY。 あまり難しいものは作らない
いや 作れないので簡単なものしかできませんが
これって結構楽しいんですよね~
今日は朝からホームセンタの木材売り場で
しゃがみこんで あーでもない こーでもないと
まるで積み木をしてるように 悩んでました(笑)
ほかの人がみたら 怪しいかもしれませんね~

作るとか育てるって なにか私の中で
共通点があるらしく とても楽しいです。
バジル種を植えたのが遅かったんですが
いい感じに育ったので 本日食べてみましたよ
バジルの独特なスパイシーな香りがして
とても美味しかったです。
プチ観葉植物とか 結構育てるのが楽しいので
なにかやってみてはいかがですか?
100均へダッシュです(笑)

一升瓶さんへ

 
フフフ。 適当な料理と 適当なDIYはできますよ(笑)
なんでも適当なんです。 でもそれで良いんです。
自分でやってみて 楽しければそれで満足なんですよね~。
失敗は 私も沢山ありますよ~ でもそれが経験になって
次はまた うまくなくても 次は前回よりも上手にできるようになるんですよね~。
おぉ そっかー ライトスタンドですね。
先ほどブログを書いているときに
自分で作っていて これってなんだっけ?
って思っちゃいました。
思い出させて頂きありがとうございます。

そうそう。
一升瓶さんって 東方好きでしたよね?
実は私は ニコニコ動画の 「歌ってみた」って言うところで
たまに出現してるんですよ。
と言っても 動画のMIXをしてだけですが・・・
最近UPしたものがありますよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8181599
よろしければ見てやってくださいね!

No title

バジル凄く青々してキレイな葉になりましたね(´▽`)
さすがだーーー
パスタもお洒落に出来上がってレストラン状態じゃないですか!!
冷製パスタですか??
しかもこのライトスタンド。。。
お見事としか言いようがありませんって。。
この電球は何色を仕様してるんですか??
水草も凄くキレイな緑を発色してて羨ましいです。。。
私のこんなにキレイな色になるのか何か自信無いです。。。(弱気発言。。)
レイアウトも美しいしさ…(嫉妬発言。。。)

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
バジルは 思ったよりもっさに成長して
食べごろを迎えています。
前に育てた カイワレや葉ネギもそうですけど
新鮮なものは 美味しいですね~。
楽しく作って美味しく頂ける 最高です!
パスタは今回温かいものですよ~
オリーブオイルと塩こしょう、鷹のツメ、バターと
味付けはシンプルなものですが
結構美味しかったです。
しばらくはバジルが収穫できるので
また なにかを作りたいと思ってますよ。

ライトスタンドは ほんとずーーっとなにか無いかな?
って探していたんですが 今日ホームセンターの
木材売り場へ行ったところ ピン!とひらめき
作っちゃえば良いじゃんということで作りました
お値段は数百円でできたので よしとします。

水草水槽のライトはちょっと暗かったので
電球型のランプを変えました。
このランプは色温度6700Kなので 少し青みが掛かってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6
こちら参照です。
水草にはもう少し赤みが掛かったほうがいいのかもしれませんが
やっぱり澄み切った空のような青さが忘れられなく
このランプにしましたよ。

レモンライフさんの水槽 大丈夫です!
まだまだ これからですよ!!
楽しんで行きましょう!
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
