スポンサーサイト


ボトルアクアリウムを・・・

こんばんは。

最近外から キンモクセイの香りがしてきます。
完全に秋なんですね~。

実はこのキンモクセイの香り 
かなり前になるんですが 仕事場に行くとき
よくこのキンモクセイの香りがしたんですよね~

そのときは仕事がすごくきつくて 辛かったです。

毎年 この香りが漂ってくると そのときの事を思い出すんですよね~。

今となっては 良い思いでですが・・・。



さて、
私は熱帯魚を飼い始めるきっかけがあったんですが
それは ボトルアクアリウムなんです。

友人がボトルアクアリウムでアカヒレを飼っていて
あ~ 綺麗だな~って思い
自分も始めました。

なので 私のアクアの原点は
このボトルアクアリウムなんですよね~。



私の場合 半年に一回ほど ボトルアクアリウムを立ち上げたくなるんですが
今日 急に立ち上げたくなりました。


今回は 寝室に置きましたよ。

ボトルアクア1

ボトルアクアリウムは基本的に

濾過装置無し
エアレーション無し
ヒーター無しで飼います。

水草から出る微量の酸素と
濾過バクテリア、水変えで
うまくバランスをとって熱帯魚を飼います。

もちろん 温度差が出てくるので
比較的強い熱帯魚を飼うんですが

ボトルアクアで良く飼われているのは
アカヒレなんですよね~。

小さなエビたちも飼えますよ。

ボトルアクア2

ちなみに私は過去に グッピー ネオンテトラなどを
ボトルアクアリウムで飼ってた事もありますよ。

ボトルアクア3



このボトルアクアを寝室に置いたので
タイマーでランプの時間をセットして
癒されつつ・・ 今日から爆睡したいと思います。





くるくる まわっています。

うぅ~ 目がまわる~。。。

comment

Secret

No title

本当だ~。
めっちゃ回ってますね(笑)
このクルクルしてるのが「アカヒレ」って言う魚
なんですか??

No title

こんばんわ^^
ボトルアクアリウム~いいですね~w
アカヒレがゼンマイ仕掛けのように、面白いくらいくるくる
可愛いですね^^wイイ夢がみれそうw
何かの雑誌で、キッチンアイテムでボトリウム特集してるのを
見て、いつかはやってみたいと思ってたのですが、
素敵なアクセントになりますね♪

コルトンさんへ

 
こんばんは!
この熱帯魚は アカヒレはアカヒレなんですが
体が黄色い色をした ゴールデンアカヒレという種類なんですよ~
なんかゴージャスな名前ですよね。
ちなみに たまにホームセンターや
ペットショップで コッピーと言う名前で売られていたりします。
小さなビンに入ってるんですけどね。。
アカヒレ達は相変わらずくるくる回っていますよ(笑)
昨日ベッドで横になりながら見ていたんですが
目が回りそうになりました(汗)

初音さんへ

 
こんばんわ~
ボトルアクアリウム 結構良いですよ~
前は100均で2Lくらいの透明なボトルを買ってきて
それに入れてたりしてました。
今回使ってるのは ニトリというホームセンターで買った
グラス?です。
結構透明感があって良いですよ。
透明なビンで1L以上のものがあれば
なんでもOKなので手軽に作れますよね。
もちろん おしゃれな透明なビンだと
インテリアにもなりますよ~。
おすすめです^^

No title

癒されますね~

円筒形のガラスならではの
くるくる回って見え隠れする様が、
飽きさせないですね!

かずぱぱさんへ

 
こんばんは
このアカヒレたちは なぜか反時計回りで
ぐるぐるしています。
追いかけっこをしているんですが
ずーっと見ていると 追いかけているほうが
追い越したりするんです(笑)
なんか 笑えますよ~。
最近はこのボトルアクアの照明をつけて寝るんですが
いつの間にか寝てしまってます。
タイマーが付いているので問題ないですけどね~。

No title

周期ってありますよね!!
私も半年おきくらいにアクア周期が来てるかも…
ボトルアクアも去年来ましたよ!!
でも私の場合行動力がいまいち無くて
その次にベタが欲しい周期が来たり…
でも何年越しの周期で水草水槽をやっと立ち上げて
今こんな事になってますが何とか作り上げたいな…と(汗)
ともさんは行動力もあるし、やれば必ず成功してますよね
羨ましいーーーー(´з`)。。。


レモンライフさんへ

 
こんばんは!
そうですね~ 私もこのボトルアクアは周期があって
一年のうち 何度か作っているんですよね~
作っては また水槽に戻しの繰り返しです。。
熱帯魚がかわいそうですね(汗)
いえいえ行動力はあまりないですよ~
たんなる思いつきです(笑)
ベタも綺麗ですよね。。
でも いつも思うんですが熱帯魚屋にいるベタって
なんだか元気なさげなんですよね~
なぜか 小さな容器に入って売られてますよね。
確かに小さな容器でも飼えますけど なんだか
あまりにも小さな器でちょっとかわいそうな気がします。
そうだ レモンライフさんが救出するのだ(笑)

はじめまして

はじめまして~♪
私も最近ボトルアクアリウムをはじめました。
ボトルアクアリウム楽しいですね~♪
また遊びに来ます~♪

海さんへ

 
おはようございます!
はじめまして~^^
ボトルアクアリウムは手軽に水草と
お魚が飼えるのでとても良いですよね~
私はボトルアクアをはじめるときに
瓶さがしに凝っていました(笑)
透明な瓶で手ごろな大きさの瓶を見つけたときは
これいいかも!ってわくわくしてましたよ
海さんも まったりお世話してくださいね!
また 遊びに来てくださいね~

No title

レスありがとうございます~♪
器でボトルアクアリウムの表情も変わるので
面白いですね~。
私は、ネスカフェの空き瓶使ってます。
地味だけど なかなか使いやすいよ~♪
ウチのブログから ともさんのブログへリンクさせてね。
よろしくお願いします~♪

海さんへ

こんばんは~
ブログみましたよ~
ネスカフェの瓶 いいですね!
実は中くらいのネスカフェの瓶の空き瓶があるので
私もそれを使ってなにか作ろうかな~
空さんって職人なんですね! すご~い。
リンクの件了解しました。
こちらからもリンクしますね!
よろしくお願いします
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
