スポンサーサイト


流木 その後。

こんばんは。

もう10月ですね。
すっかりと秋です。

10月といえば衣替え。

仕事場の人たちも 夏服から 冬服へ。


でも 私はまだしばらく 夏服でいます。

だって。 暑いし(笑)

冬でも午前中の仕事をしていると 汗をかくんですよ。。。




でもまあ 体を動かすって言うことは
良いことですよね~。






さて。


流木の話です。



以前 拾ってきた流木を 何も考えずに
60cm水槽へ ドボンと入れてみました。


ちなみに 今回は鍋で 茹でたりしませんでした。




ハイ。
どぼん。

流木1

さすがに大きくて 迫力があります。

浮力が残っているので 水槽の中にあった
適当な石をはさめて 重石にしました。


そして。



アク抜きをまったくしなかったので
多分水が黄色くなっていくだろうと思い


こちらを投入。


「ブラックホール」です。
ブラックホール


以前上部フィルターに入れたのは 何時だったのだろう・・・。
と 自分の記事を検索してみると・・・。

2009年1月!!!
なんと 9ヶ月も放置していたんですね(汗)


これって いいのかな?
ちなみに ブラックホールは交換しましたが
フィルターのマットや 掃除はまったくしませんでした。

掃除しろよ! って感じですね。。。



流木ドボンは良いんですが
なんとなく 物足りないような気がしたので

窓際において置いた ウィローモスをまきつけて
再投入してみました。


はい。ドボン!
流木2

なんか今度は すごく不自然な感じになりましたが
モスが伸びはじめれば 少しは自然な感じになるのでしょうか・・・。


とりあえず 流木は投入しましたが
レイアウトはどうしましょ(笑)






ブラックホールは ほんとすばらしい。
水もすっきり透明になりました。


次回交換は何時になるのやら・・・。

おしまい。

comment

Secret

No title

こんばんわ!
流木、水槽の中に入れると迫力ですね☆
それに、さすがブラックホールなのでしょうか、キレイですね~水!
フィルターも掃除せずにこれだと、、
次回は、よそ見せずにあたしもブラックホールを買わなきゃ!

動画を見て気付いたのですが、ローチが結構大きいですね~!
それに、レッドテールブラックシャークがいる~!
羨ましいです~w

No title

大胆ですね!

しかし、魚たちの元気そうな様子が伝わってくるので
手を抜くところは抜く方針、いけそうですね。

グラミーのひげの動きかわいいですね。

初音さんへ

 
こんばんわ!
今回拾ってきた流木は結構サイズが大きかったので
実は水槽に一部入らなかったんですよ
なので 枝を少し切りました。
ほとんど水槽の半分を占領してますね(汗)
ブラックホールはほんとに効果がありますよ
お勧めです。
でも私みたいに放置しすぎはだめかもしれません・・・。

クラウンローチは結構成長してますよ
でも 臆病なのでたまにしか 表に出てきません。
今の住みかは土管の中なんですが
いつも横になって寝てます(笑)
レッドテールブラックシャークは良い色でしょ!
結構お気に入りです。

かずぱぱさんへ

 
こんばんは!
ふふふ。。。
大胆ですよね。というか なにも考えていないんですよ(汗)
何事もやってみないとわからないですからね~。
グッピーたちは 今回大きな流木が入ったせいで
迷惑そうですけどね~。

お! わかります?
ここの水槽には
ゴールデン・ハニードワーフグラミーがいます。
なんだか ひげみたいので
会話してるみたいに 動かすので
見ていて飽きないですよ~
たまにほかの熱帯魚をツンツンしてたり
なんだか おもしろおかしいです(笑)

No title

はい。ドボン!!
って凄い大胆(゜▽゜)
えーーーーっ!!って思いましたが
これもともさん流なんですね(^^)
煮出してもアクって出るんでしょ?
そのままドボンしたらどの程度出るんでしょうかね…
ブラックホールの頑張りに期待ですね!!
複雑な形の流木いいですねぇ~
アクが抜けたら私にくれるとかいう案はありませんか??(`▽´)!!

No title

おお!!あの時の流木ですね☆
なんだか凄くおしゃれ~な水槽になって
とっても素敵です!!
ブラックホール。。また聞いた事も
見たこともないものが出てきたわ・・。
そう言うのって大きいペットショップに売ってたり
するものなのですか??

はじめまして。

はじめて書き込みさせていただきます。

すごい立派な流木ですね~。
枝の伸び方といい曲がり具合といい、売っていたら即買いレベルです!

それにしてもたくさん魚がいますね。見ていて飽きないです。
みんな元気だし、水もきれいだし、環境が安定してるんでしょうね^^

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
え~だって 鍋に入らなくて(予想)
煮ることができなかったんですよ~(めんどくさい)
そしたら ドボン! しかないでしょ(うん。納得。)
ということで 勢いで投入したのは良いんですけど
枝がちょっと長かったところがあったので
のこぎりで一部切りました

多分ブラックホールを入れなかったら
良い感じで黄色い水槽になったと思います。(経験済)
なので 今回はブラックホールを買ってから
流木の投入ですよ。
今は 何もなかったかのように 水は澄んでいます
流木ほしいですか? だったら 秘密の場所を教えますので
ついてきてください!!
長靴と軍手は必須です(笑)


コルトンさんへ

 
こんばんは☆ミ
流木の投入によって 日本の心
「侘び寂び」を感じる水槽になってきたでしょ~。
なんだか最近は 盆栽とかも なんか良いな~と
思うようになってきました。
これって 歳のせいでしょうか(笑)
なんだかこういうものを見ていると
かなり癒されますよ。

ブラックホールというものは
簡単に言うと活性炭なんですよ
よく蛇口につける 浄水器ってありますよね?
あれの カートリッジみたいなものです。
形は ホッカイロみたいなものですけどね。
これを水槽のフィルターのところに入れておくと
水が綺麗に濾過されるんですよね~
色々活性炭はありますけど これは特に優れていますよ。
熱帯魚を売ってるお店には 結構置いてありますよ

まりねさんへ

 
こんばんは!
書き込みありがとうございます!

この流木は拾ってきたわりには
堂々としていて意外とよかったですよ
流木とか水草って やっぱり水槽に入っていると
良い物ですよね~。
見ていてほんと癒されます。
この水槽は あまり手入れはしていないんですが
結構水は安定しているようです。
魚達が沢山泳いでいて エサの時にはすごく騒がしいんですが
みんな個性があってとても可愛いですね~。

リンクの件 了解しました。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
よろしくおねがいします~^^

No title

ウィローモス巻き付けたらかなり迫力ありますね。今後が楽しみです。

一升瓶さんへ

 
こんばんは!
流木のモス もっさもさになるといいなぁ~と
今からわくわくしてますよ~。
もっさになったら また 水槽の雰囲気もかわるんでしょうね~。

そうそう、Provaですけど フリー音源ですよ。
reaperというマルチトラックレコーダーソフトとの
組み合わせで使ってます。
どちらもフリーですのでダウンロードして使ってみてくささいね。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
