スポンサーサイト


金魚と水の流れ。

こんばんは!



台風接近中です!!
こちらは まだ静かですが 今回の台風は日本を横断しそうです。

皆さんの所は大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。





さて、
おなじみの金魚稚魚水槽です。

金魚

金魚水槽って ヒーター無しでも飼うことができるんですが
(親琉金水槽は ヒーター無しです。)
この前の休みに 稚魚水槽には ヒーターを入れました。

なぜかって?



それは 金魚水槽に水草を入れたかったからですよ。
ヒーター無しでもいいじゃん? って思うかもしれませんが

金魚水槽に水草を入れると すぐに茶色っぽくなって
苔で汚れてしまうんですよね。

なので ヒーター投入& オトシンクルス &ヤマトヌマエビを入れてみました。
これで 水温が上がったので 生物兵器投入可能になりました?
ほんとかなぁ~。 怪しいなぁ~。




稚魚金魚は まだ小さいので食べられてしまうって事は
無いみたいですよ。

たぶん・・・。

今回ちょっとアップで金魚稚魚動画を撮影してました。



オトシンは映っていないですが 一生懸命コケを もきゅもきゅしてますよ~。





さてさて、
ちょっと過去の話になってしまうんですが
先週の日曜日 ぷらっと近くの公園へ行って来ました。
多田野水道1

近くと言っても 車で15分くらいのところでしょうか

ここは 周りが田んぼと山に囲まれている場所で
とても静かなところです。
多田野水道2

なんだか 気持ちが落ち着くな~
多田野水道3

たまにはこういう所で ぼーっとするのも良い物ですね~。




。。。。。。。
ゆで卵ってどうやって作りますか?

以前私はゆで卵をつくろうとして 爆発させたことがあるんですが
(ちゃんと茹でたんですよ 茹ですぎて爆発したんです^^;)
ゆで卵って簡単につくれるんですね。


手順は お湯を鍋で沸かして 沸騰した状態になったら
冷蔵庫に入っている 冷えている状態の卵を 鍋にドボン!!

鍋のお湯はそのまま ぽこぽこゆだってる状態で(火をつけたまま)
20分放置。

これで普通にゆで卵ができます。
皮もつるっと剥けますよ。



前は 水からゆで卵を茹でていたんですが
うまく皮が剥くことができなかったんですよね~。

もし ゆで卵の殻がうまく剥けないんだけど!!
っていう方がいましたらこの方法で試してみてくださいね。

多分 皆さんは普通に知っているんだろうな・・・・。
まだまだ 主夫修行しないとですね。。。

comment

Secret

No title

なんとなくその公園想像できます^^(地元p~~)
そろそろいも煮会なんかでにぎわうのでは・・・

茹で玉子ですが、mokkori独身時代に編み出した方法が一つ、湯沸かしポットありますよね!それに水を入れて、して同じく冷蔵庫から冷えた玉子を投入、そして沸騰ボタンをポン、沸騰したら玉子を取り出す、そうすると半熟玉子にたいていなります^^
久しぶりにやりたくなってきました、意外と妻がビックリするかも・・・・(笑)

No title

こんばんわ~^^
ゆでたまご、あたしも水から茹でてました…
沸騰したお湯に突入するほうが、爆発しそうなのですが、
キレイに出来るんですね~試してみます♪

山や川の自然は静かな印象があって、癒されますね~。
近くにそういう場所があるなんて、羨ましいです!

今週に入って仕事が緊迫してきたので、
癒される場所が欲しいです。
といいつつ、歩いて癒されているようなものですが^^

No title

稚魚金魚・・
まだ大人になる前の小さい金魚の事ですか?
それとそう言う名前の金魚なのでしょうか??
でも、小さくて可愛いちゃんですね☆

今度コケをもきゅもきゅしてるオトシンちゃんを
見せて下さい☆☆

No title

稚魚達の体格に差がはっきり出てきましたねe-454
朱赤一色の金魚って元気で良く食べるのか
大きくなりますよね?
稚魚水槽にもラージパールグラスが入ってるーーー(´▽`)

ゆでたまご(坂東英二風に!!)は私もいきなり熱湯に入れると
割れるのかと思っていたので水から茹でてましたよ!!
茹でた直後に冷水に漬けて冷ますと
皮がツルッと剥けるので、ずっとこのやり方でやってましたが
そうか…なるほどね。。

t-mokkoriさんへ

 
こんばんは~
わ! ばれてますね(汗)
まさしく 芋煮会が開かれる所です。
先日はなんとなく 車でふらっと行ってしまいましたよ。

半熟卵の作り方の 裏技ですね~。
なんか茹で玉子って 色んな作り方がありますよね~
昔やった方法で 最初に爪楊枝で穴を開けるっていう
方法もあるんですよね。
意外と 奥が深いですね・・・。

初音さんへ

 
こんばんは!
そうですよね~ 普通ゆでたまご作る時は
水から茹でますよね~
たしか 小学校の頃習ったような気がします。。
でも それだと 微妙に失敗するんですよね。
なので 沸騰のお湯にドボンです。
お湯に玉子を入れるときは とんがったところから
入れると割れないですよ
今度ためしてみてくださいね!

初音さんは 歩いて癒されているみたいなので
一石二鳥ですね~
やっぱりずーっと座りっぱなしだと
体がなまってきます。
昔はデスクワークのみだったので
メタボチックになってしまうし なんだかだるさが
抜けなかったんですよね。
でも 最近は体を動かすようになったので
多少の坂道を上るのは へっちゃらになりました(笑)
でも 夕方歩いてると 色んな いい匂いが・・・。


コルトンさんへ

 
こんばんは!
そうですよ~ まだ生まれて間もない金魚です。
たしか 生まれて半年は経ってないと思います。
すでに忘れてますけど・・・。
今は小さくて 可愛らしいんですけど
金魚って大きくなるんですよね~。
今は 泳ぎ方も よちよち泳ぎですけど
一年後には ブリブリ!!って泳いでいると思います。
まあ それも可愛いですけどね~

オトシンはいつも 吸盤のような口で 苔を食べてますよ。
体は小さくて 地味な存在ですけど
とても動きが可愛らしいです。
今度動画撮影してみますね

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
そうなんですよ 稚魚の体の大きさが
かなり差がでてます。
大きいのは500円玉くらいの大きさで
小さいのは 一円くらいです。
同じようにエサをあげているんですけど
随分と差がでましたね~。
レモンライフさんが言うように
色の関係もあるんですかね?
ラージパールグラス・・・。 ばれちゃいましたね(笑)
水草水槽でトリミングした物を 植えちゃいました。
一応順調に育っているんですが
気泡は出ないんですよ。 やはりCO2添加と
明かりの強さが関係してるんでしょうかね?

ゆでたまごの茹で方 普通はそうしますよね。
でもでも 沸騰したお湯 ドボーンは
火加減やら そんなめんどくさいことしなくても
OKなんですよ。
この方法だと 意外なことに玉子は割れないんですよ!
もし割れたら・・・。
多分割れないと思います。 多分 ←自信なさげ(汗)
 
 

No title

親流金は、ヒーター無しですか。
ん~我が家は、玄関脇に水槽を設置してあるので
冬は冷えすぎて無理です。
ヒーターレスの方が免疫力のある仔が
育ちそうでいいですね。

 ゆで卵の作り方・・・
ともさん十分にいい主夫ですよ。

No title

こんばんは!

金魚さんいっぱい!皆でおしりふりふりしてて萌え死ぬ・・・!

癒される雰囲気の公園ですね。
近くこんな公園があったら毎日でも行きたいです。
池にはなにか生き物はいますか?

ゆで卵はいつも水からでした。
せっかちなので沸騰するまで待ってられなくて。
今度から沸騰するまで入れるの我慢します。むむ。

No title

こんばんわ~
なんか飛んできたものですwwwww
ちょこちょこ見させてもらってましたけど、
コメするのは始めてですねーww

こんないい感じの公園が近くにあるといいですねーwww
癒されるぅ~www

ゆで卵ですか・・・・・・
簡単そうで意外と湯で加減が難しいんですよねーww
こんな裏技的なものがあったなんて・・・・・・
驚きですww

かずぱぱさんへ

 
こんばんは!
うちの親金魚水槽は 部屋の中にあるんですが
去年はヒーター無しでした。
確かに玄関先だと冷えるので ヒーター無しだと
冬眠しちゃうかもですね~。
今年も親金魚はヒータ無しで行きますけど
稚魚たちはぬくぬくヒーターで暮らしてもらいますよ~。
大きく育っちゃうのかな??

主夫 まだまだ 修行が足りませんよ(汗)

まりねさんへ

 
こんばんは!
金魚の稚魚 萌え萌え~でしょ~^^
この金魚は琉金と言う種類なので
ずんぐりむっくりしていて 泳ぎが可愛いんですよね~
熱帯魚も良いですけど 金魚もなかなか 良いものですよ

ここの公園は下のほうには 池になっていて
そこには鯉が泳いでいます。
水が綺麗なので 上からみると 錦鯉の姿が良くみえますね
ここの公園の周りには 山とか田んぼが一面広がっています。
すごく喉かですよ~。

ゆでたまごの作り方 ほんとにツルンと殻がむけますので
試してみてくださいね!
ゆでたまごの食べすぎには注意です(笑)

八雲さんへ

 
こんばんは!
なんか飛んできちゃったんですね!
うえるかむ!です。

私は休みになると なぜかふらっと
山やら川やらに出かけて行くんですけど
今回は公園に行って 癒しを求めてきました。
やっぱり こういう所は気持ちが落ち着きますよね~

ゆでたまごの作り方って 結構湯加減が面倒なんですよね
この方法だと 簡単ですのでぜひお試しください。

また 遊びに来てくださいね!

No title

こんばんは。

全国的に18号の被害は大きかったみたいですね。富山は雨風はひどかったですが、被害はなかったようです。そちらは大丈夫でしたか?

金魚たち、相変わらず元気そうですね!しかも気持ちよさそうに泳いでますし!ヤマトにオトシン、金魚にいじめられませんか?

たかさんへ

 
こんばんは!
今回の台風って 日本側を通ったっぽいですよね
台風が接近してきたとき そういえば
たかさんちって日本海側だったよな~
大丈夫だったのだろうかと 思ってました。
とりあえず たかさんちは大きな被害がなくて
よかったですね~。
うちは 福島県のほぼ中央なんですが
台風で大変な事になるのかな?って思っていたんですが
少し大き目の風が吹いただけで
あまり 大きな被害が無かったみたいです。
すごい事になるのかな~ って密かにわくわくしていたんですが・・・。
って こんな事書いたら 被害に遭われた方に怒られそうですが・・・。

金魚稚魚水槽に入っている オトシンとヤマトは
今のところ元気ですよ~。
オトシンが良い仕事してくれてます^^
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
