スポンサーサイト


上部フィルターに・・・。

こんばんは。

終わりました。 三連休・・・


・・・・・・。





さて、
皆さんは 上部フィルターや 外掛けフィルターは
使っていますか?
多分アクアリウムをやっている方は 使っていると思いますけど

私のブログからリンクさせて頂いています
「アクアとか色々。」の管理人様
まりねさんが外掛けフィルターに観葉植物を
入れていて すごく素敵だったので
私もまねっこしてみました。


今、外掛けフィルターを使っているのは
水草水槽なんですが 薄型の物なので
ちょっと場所が小さいということで

金魚水槽で使っている 上部フィルターを使い
そこに植えてみました。

金魚水槽

金魚水槽では 黒い上に乗せるライトを使っているので
目隠しの為に すだれを掛けました。



お手軽アクアテラリウムの出来上がりですね

記憶が曖昧ですが フィルターのところに植物を植えることによって
水槽の水に含まれる余分な養分が吸収されて
水が安定するらしいです。 (多分)

でもそれよりも なんとも黒っぽい 味気ない水槽の上が
グリーンを植えたことで 小さな癒し空間ができましたよね~。

フィルターに植物を植えたので
多分掃除もちゃんとすることでしょう(笑)





最後に 最近登場の少ない 金魚たちの動画をどうぞ~
ちなみに この金魚たちから 稚魚が生まれたんですよ!



明日からまた 仕事がんばろ~!!



comment

Secret

No title

上部フィルターに観葉植物!

度肝を抜かれました。
まさに、ともさんのための楽しみ方ですね。
その後の生育期待してます。

流金母&父、綺麗ですね。
そんな立派に育ててみたいなぁ

かずぱぱさんへ

 
こんばんは!
水槽の設備って結構無機質な物が多いですよね
でも ちょっとした緑があると
随分違った感じになりますね~
植物の根っこがどうなるかちょっと不安ですが
しばらくはこのまま見守りたいと思います。

琉金は尾っぽがとても綺麗ですよね~
浴衣を着てるみたいです。

No title

あわわわ、さっそくやって頂き光栄です~。
上部フィルターだと大きいからやりがいがありますね!
すだれもいい感じです。
小さくなってこの上でお茶したい・・・!(笑)

流金、体全体でふりふり泳いでいるのが可愛いですv
うちの金魚は卵産んでも食べちゃったり稚魚がすぐ死んじゃったりで
結局そだたなかったなあ・・・。

まりねさんへ

 
こんばんは!
こちらこそ 癒しネタを提供して頂きまして
ありがとうございます!
すだれがかかっている所には
ライトが置いてあるんですが
どうも これが無いと すごく違和感でした。
以前にすだれをカットした物がちょうどあったので
上にかけてみましたよ。
たしかに この上でお茶したら
美味しいお茶が飲めそうですね~(笑)

琉金の稚魚たちは 実は2回目に生まれた仔なんですよ
一回目に生まれたのは 育て方が悪かったのか
全滅しちゃったんです。
今の稚魚たちはおかげさまでみんな元気です^^

No title

おお、こういうの見てると自分もやりたくなってきます。昔海水魚の雑誌で外掛けの中に海藻を入れて栄養分を吸収させたりプランクトン出したりと便利なものが紹介されてました。リフジウムだっけなぁ・・・。

一升瓶さんへ

 
フィルターの中に植物って
結構ありですよね!
でも 植物についている農薬には注意が必要ですね
ある程度強い熱帯魚なら大丈夫だと思いますけど
エビとか 敏感な生き物は☆になっちゃうかもしれません。
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
