スポンサーサイト


水草をトリミングしてみました。

こんばんは。
前回のブログに なんだか余計な事を書いてしまい
申し訳ございませんでした。

自分の不注意でそうなったのですが
あまりこういうところで書くことでは無かったと
反省しております。
すみませんでした。。。




さて、気を取り直して。

水草水槽です。

あまりにもラージパールグラスが もさもさになっていて
トリミングをしないといけないな~と思いつつ
しばらく放置してました。

こちらがトリミング前。
水草水槽1

かなり もさもさです。
あまりにも もっさなので グロッソスティグマに光が届いていませんね。
中央下側もかなり暗くなっています。






そこで ラージパールグラスを引っこ抜き
草の下側をハサミで ばっさりカット!






で、結果
こうなりました。
水草水槽2

サッパリしましたね!!
ちょっと ボリューム感がなくなりましたけど
下まで明かりが届くようになり
光合成も活発に行われているようです。

ちなみに 左前に植えてあった
ルドヴィジアもトリミングして
右側にも植えましたよ~


やっぱり水草も ちゃんとお手入れしないと
ダメなんですね~。


最後に動画も撮影しました。
細かい気泡がグロッソ辺りから
ぽこぽこって上がってきています。

ご覧くださいね^^






「狼と香辛料」って好きかも。

comment

Secret

No title

いろんな事件も掲載してもらえると
楽しくていいですよ~。

 水草水槽綺麗になりましたね。
ネオンテトラに ラミノーズテトラ。
 この真ん中に黒いラインの入った魚は 何でしょう?
大きな群れもいいですが、数匹単位で泳ぐ姿もかわいいですね。

No title

トリミング後はもちろんいいですけどトリミング前も綺麗ですね~。だいぶグロッソが絨毯っぽくなってきましたね。

No title

全然いいと思うんですが何か言われましたか?
反省するなんてともさんらしくない…
じゃなかったエライですね!!私も見習います(´▽`)

水草水槽羨ましいほどワッサワサですね
流木も見えないくらい元気に伸びて…ほんと羨ましい。。
でもトリミングしたら更にいいですね
色んな水草が出てきた!!って感じ(^^)
グロッソって結構上にも伸びるんですね!!
魚達も元気に泳いでるし…
私の水槽は来月になるかも…
それまでこちらで癒されてます。。。



No title

こんばんは!

いやぁ~水草水槽良いですね!見入ってしまいましたヽ(^o^)丿いつかはやってみたいとは思ってるんですが、難しそうでなかなかできずにいます(笑)
やっぱり水草ってトリミングなど、お世話を繰り返して自分の理想にしていくんですね!

かずぱぱさんへ

 
こんばんは!
そうですね。 身近に起こった事件とか
そういうのも記事にしたほうが
面白いですよね~。
水草水槽の中にいる
黒いラインの熱帯魚は
「サイアミーズフライングフォックス」
と言います。
苔を食べてくれるんですよ~
動画にも一生懸命苔を食べている姿が
映っていると思います。
もう少しこの水槽に魚を泳がせたいな~と
思ってますけど ここは我慢です(笑)

一升瓶さんへ

 
こんばんは~
グロッソは順調に伸びています!
もう少し伸びたら 一面が絨毯のようになりますね~
その前に一度トリミングしたほうがいいのかな~

レモンライフさんへ

 
こんばんは~
いえ。特に何か言われたわけではないんですよ
ただ なんとなくね。。。
え?反省するなんて??
えー私だって反省くらいしますよ(汗)
人生反省ばかりです・・・。

水草水槽はトリミングする前まで
ほんと伸び放題だったんですよね~
流木もほとんど見えないし
この状態だと前に植えているグロッソに
光が当たらなかったんです。
なので 上に伸びちゃってます。
流木の近くのグロッソは結構立ち上がってるでしょ?
あれは多分 光を求めて上に行っちゃったんですよ
レモンライフさんの水草水槽は来月か。。
ほんと楽しみにしてますよ!

たかさんへ

 
こんばんは!
水草水槽は 確かに立ち上げの時は
結構手間がかかりますね。
ちょっと放置すると あっという間に苔だらけ(笑)
水草を成長させるために 色々とあの手この手で
手助けするので 一緒になって 苔も生長しちゃいます
それ以外は そんなに難しくはないと思いますよ
たかさんも初めてみたらどうですか~?
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
