スポンサーサイト


我が家の水槽たち

こんばんは。

今日は久しぶりにアクアショップから
熱帯魚を連れて帰ってきました。


あわわ・・・ ピンボケスミマセン。
一応 クラウンローチですよ。
クラウンローチ

前からクラウンローチは飼っているんですが
ちょっと一匹だけだと寂しそうなので
今日 3匹ほど連れてきました!

早速水合わせして 水槽に泳がせてみると
すぐに土管をみつけて 入ろうとしたんですが

大先輩のクラウンさんが居るのでなかなか入れません(汗)
入ろうとすると 体でジャマだ!って追い払うんですよね・・・。

仕方が無いので追加でミニ土管を入れてあげました。


なんだか そわそわしてますね~。


でも 一週間もしたら 同じ土管で ぎゅーぎゅー詰めになって
同じ土管に入ってることでしょう(笑)




さて、うちには何本か水槽があるんですが
今日はメイン水槽を紹介したいと思います。

まずは 先ほどの熱帯魚水槽です。


新入生のクラウンローチが 黒い親分「レッドテールブラックシャーク」に
追っかけられてますね(汗)


そして、金魚水槽。


こちらは今年の春に生まれた 琉金ですが かなり大きくなりました。
水草がもじゃもじゃになってます(笑)


そして最後に 水草水槽。


グロッソスティグマがほぼ 生えそろいました
水槽が小さいので 意外と手入れが大変です・・・。



ところで 私のブログって 動き遅くないですか(重い)?
大丈夫ですか?


comment

Secret

No title

水槽紹介ありがとうございます。
ともさんの水槽は、華があって とっても綺麗ですね。

先輩クラウンローチ、姿をカメラ前にさらさず
新入り達をうまくあしらってますね。
早く仲良くなれるといいですね。

No title

こんばんわ!
クラウンローチ、仲良くなるといいですね~w
動画で土管に入りそうでは入れない、このジレッタサと、土管先住民の御館様の許しが出ないことに失笑してしまいました。
そして、レッドテールブラックシャークが土管に無理やり入ろうとする姿にとどめで、大爆笑!!
楽しい動画をありがとうございました~w
仕事の疲れがふっとびました♪

No title

クーリーローチの泳ぐ姿って面白いですねw
短くて赤いヒレをピコピコさせて可愛いです。
ぎゅーぎゅー詰めって、うなぎが土管いっぱいに入ってこっち見てる写真を思い出した・・・w

金魚水槽、水草が立派ですね!!うちのは根こそぎ食べられてしまいましたよ><
それにしても魚がたくさんいるのに皆きれいですね。
掃除はどのくらいの頻度でしているのでしょうか?

ブログは重くないです。快適ですよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かずぱぱさんへ

こんばんは~
うちの水槽 華ですか~ 
ありがとうございます^^
金魚水槽の水草は あまり物の寄せ集めなんですが
かなりぼっさぼさに伸びてます
切っては植え 切っては植えを繰り返していたら
なんだかすごいことになってますよ

先輩クラウンローチは相変わらずで
土管から出てきません。。。
更に昨日から新入りが入ってきたのでまったく出てきませんよ(汗)

はつねっちさんへ

 
こんばんわ~
あはは やっぱり気がつきましたか?
そうです ブラックシャークがミニ土管に入ろうとして
体が大きすぎて入れないんですよね~
私も後からみて 笑っちゃいました!
今水槽を見てみたら 先輩ローチと後輩ローチが
戯れていました。 もう少ししたら 仲良くなれるのかな~

まりねさんへ

 
こんばんは~
クラウンローチですよ~
確かにクーリーローチも黄色と黒のシマシマですよね~
しかも同じドジョウの仲間なんですよね
ひげがキュートですよ(笑)
実はこのクラウンローチも小さな土管の中に
集まる習性があって もしかしたらうちの
ローチ君たちもすし詰め状態になるかもしれません
そのときは写真を撮って紹介しますね!

水槽の掃除はですね~
最近はまじめにやっていて 一週間に一度1/3~1/2の水変えをしてます。
でも フィルター類はまったくやってません(汗)
半年に一回くらいかな~
ちなみにすべての水槽に底面フィルターが入ってますよ。

ブログ大丈夫でしたか。 なんだか最近動画が多いので
重くなってきたかな~って思っていたんですよね~

No title

新しいお魚ちゃん♪
変な話ですが、このお魚ってお値段
おいくら位するのでしょうか??
ペットショップにはたまに行くので、
お魚の所にも見に行ったりするのですが、
「小さいこれがこんなにするの?!」って
言うのってたまにいますよね・・。

昔大事に飼っていた熱帯魚一匹を
水槽の水を取り替えようとして
間違えて流してしまい、
大泣きしたのをなんとなく今思い出しました(涙)

コルトンさんへ

 
こんばんは!
熱帯魚の値段って色々ですけど
安いのは50円くらいからで
高くなると一匹1000円以上のお魚もいますね
ちなみにこのクラウンローチは一匹380円でしたよ
ネオンテトラ(青い小さな魚は)一匹50円くらいでしょうか
お店によって結構まちまちで 安いところもあれば
高いところもあります
でも 安いからといってそれが良いとは言えなくて
やはりちゃんと管理されているお店で売っている熱帯魚が良いですね。
大体 水草を売っている水槽を見れば
その店の管理状況が分かりますよ~

やはり小さくても生き物なので 死なせてしまうと
心が痛くなりますよね~
でも 優雅に泳ぐ熱帯魚を見ていると
かなり癒されます。

No title

水草水槽のネオンテトラがまるで音楽に合わせて
踊ってるみたいじゃないですか(´▽`)
なんかすごーーくほのぼのとした気持ちになりました
水草もワッサーっとしててキレイですね
金魚も大きくなってここも水草ワッサーだしe-349
どの水槽も個性があってとてもいいですねe-257

レモンライフさんへ

 
水草水槽は 後ろ側に少しスペースが開いていて
そこに魚達が隠れているんですが
エサの時や たまに気が向いたときは
そこから ひょこ!って出てくるんですよね~
やっぱり隠れ家があると安心できるんですかね?

どの水槽も水草が植えてあるんですが
どれも ちょっと伸びてきているので
そろそろトリミングしないとならないです。
切っては植えをやってるので どんどん増えちゃいますよ・・・
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
