スポンサーサイト


作ってみた。(ハイドロカルチャー)

こんばんは~
昨日の続きです。



昨日は 排水溝の接着剤が乾くのをまっていたのですが
今日乾いたので 早速製作再開です!




まずは 濾過槽。
ハイドロカルチャー2

水を循環させるので 一応濾過槽を作りました。
といっても 水を溜めるところにハイドロボールを入れただけですけど・・・。




とりあえずこんな感じです。
ハイドロカルチャー3

麻布がちゃんと巻けません(笑)



植物を置いてみました。
ハイドロカルチャー4
ハイドロカルチャー5



一応完成です。

ここにメダカなんかを泳がせるのも良いかもしれませんね。


作ってみたのは良いのですが かなり涼しげです。
夏だったら良かったのに><

comment

Secret

No title

おお!やばい自分も作りたくなってきたwwwwwwwww水が流れるっていいですよね。癒し~。植物ばかりだと水中の有機物が足りなくなって成長が遅くなるかもしれませんね。メダカを一、二匹泳がせるのは良いと思いますよ。

涼ですね

完成おめでとうございます。
確かに 南国っぽいテイストで涼しげですね。
モーターの負荷は 大丈夫ですか?
 この濾過槽が 底面濾過好きの ともさんらしくて
良いですね。

 ところで先日 ともさんがご紹介してくださった
CM作成サイト、使って見ました。
非常に面白かったです。
ありがとうございました(^_^)

No title

こんばんわ!完成お疲れ様です~!
この中にメダカを入れると、とっても涼しげになりそうw
濾過層まで作るなんて・・本当にこだわってますね~☆
DIYって私のイメージ日曜大工の思い切り初心者な出来、ですが、
ここまでくると素敵ですね^^w
順調に成長していくといいですね♪

No title

凄いーーーーーv-10
しかも二段構えなんだ
敷石も涼しげだしホントに凄いアイデアですね
なんでこんな事ができるのか…頭いいですねe-447
メダカ入れたら更にカワイくて癒されますね
今度ともさんのお部屋のCM作ってみてーーー(≧∇≦)

一升瓶さんへ

 
こんばんは!
作りたくなりましたか?
ふふふ・・作っちゃってください。
この仕組みってアクアリウムのオーバーフロー水槽と
仕組みが似てるんですよね。
なので深さがあれば 熱帯魚も飼えちゃいます!
さすが学生さん!
有機物とか(笑) 確かにそうですね~
液肥かメダカを泳がせたいと思ってますよ~

かずぱぱさんへ

 
こんばんは!
トレーに五色石を敷き詰めたので
なんだか涼しげになりました。
これって 意外と店先に置いたら良いかもしれないですね~
モーターの負荷は大丈夫だと思いますよ
時に抵抗がかかってるところはないと思うので・・・

CM作ったんですね!
あとで見に行きますね!!

はつねっちさんへ

 
こんばんわ!
ほんとこの装置 涼しげでしょ?
はつねっちの家ならまだ 置いとけるかもしれないね!
こちらは寒くて 涼しげが無駄遣いなような気がします(笑)
DIYって楽しいんですけど 失敗も多いんですよね~
でも 慣れてくると失敗からの回復が早いです。
なんか部品が頭に浮かんでくるんですよね
たのしいですよ~
今、ポトスを増やそうかと思って
がんばってます!

レモンライフさんへ

 
こんばんは!
これ面白いでしょ?
ポンプ一個あれば 上から水が落ちていくので
仕組みは単純なんですが
水漏れも無く 良い感じです。
でも なんか一ひねりほしいな~って思ってるんですよ
メダカを飼うのも一つなんですが
なんか こう・・ んー
水車を回して水力発電でもしちゃいますか(笑)

うちの部屋は かなりカオスですよ~
あまり見せれる物じゃないです(汗)
癒しゾーンと あらら・・ゾーンが入り混じってます(汗)

No title

うおおお凄い!!さすがともさん!!
私、ハイドロで大切なことは水を流れた状態にしておくことだと思うのです。
止水だと汚れて腐っちゃいますからね。
これは恐れながらもぜひぜひ真似をさせていただきたいと思います。暖かくなってからNE!

もう一ひねり・・・う~ん、水の流れ・・・流れ落ちる音・・・
排水口に石をおいて滝を表現するとか!!って、ちょっと方向が違いますね^^;

まりねさんへ

 
こんばんは!
むふふ。。 いいでしょこれ(笑)
そうなんですよね~ ハイドロは水が重要です。
うちで今回作った物は 水に流れがあるので
交換もできるし 自分で言うのもなんですが
いいかもです。
これから冬になるので ちょっと寒々しいので
確かに暖かくなったらぜひ作ってくださいね!

おぉ! 石で滝ですか!
いいかもです。 作ってみようかな~
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
