スポンサーサイト


アイコとレタス

こんばんは・・・


なんだか昨日からこちらでは梅雨入りしましたが

暑いですねぇ~ 

仕事場はまだエアコン入れていないんですよ。

節電ですねぇ~

今日は事務所の温度が30度を超えてましたよ。

暑いですねぇ~


頭がぼーっとして あぁ ビール飲みてぇ~ 飲みてぇえええ~

って ずーっと頭の中でループしていました。


そして 家に帰り 温度計をみてみると 室温33度・・・。

速攻で冷蔵庫を空け ビールを一気に飲みましたよ。

ふぅ 天国や~ と思いつつ ベランダのトマトを見てみると。




!!!    葉っぱが萎れてる!!!!
トマト1


まさか と思い 液肥の入った箱を開けてみると


液肥が空っぽ
トマト2

8Lの液肥が3日持たない・・・・。



ということは 2日に一回は水をあげないといけないのか!

水耕でトマトを栽培すると すごく水が必要っていうのは知っていましたが

まさにこのことだったんですね。

ということで 今日も8Lほどの液肥を追加しました。

ふぅ 何事も経験ですね!




さて、水やりの後は 部屋で水耕栽培していた トウガラシがやたらと背が伸びてしまったので

ベランダのプランターに移し 室内の出窓が開いたので 新しく育てているレタスを

植え替えしました。


発芽率100%です。 さすがだ サカタのタネ・・・。
レタス1

これを 





ポン!
レタス2





ポン!
レタス3





ぽ~ん! 
レタス4

あれ ?なんか違う?

まあいいか(笑)




で あとは 液肥を絶やさなければ 今の時期 一ヶ月くらいで

立派なレタスになることでしょう。




ところで 私が使っている液肥






1号、2号、5号です!



知ってる人は知っている 大塚ハウスですよ。
液肥1


複雑怪奇なブレンドで濃縮してあります。


はぁ~ クーラー涼しいぃ~~

comment

Secret

ぉ疲れ様^^

ホントに暑ヵったねぇ~@@;
体温調整できなぃσ(=^‥^陽)なので(色々と虚弱b笑)
半熱中症になってますゎ・・ 只今保冷材で冷やしてますb笑
トマト。収穫できたら食べさせてネっ( ´艸`)♪笑
ともサンが作った野菜なら、どっヵの野菜嫌ぃな若者(←だれ笑)も
食べれるョォになるヵモぉ?笑(≧m≦)

No title

こんにちは♪
ともさん、いろんなことしてるんですネ!!
沢山あるとお世話が大変そうだけど
なんだか楽しそ~o(^o^)o

∽陽∽さんへ

今日は昨日にも増して
蒸し暑かったですね~
湿度が高いと なんとも体の中からじわじわと暑くなって
すごく気分が悪いです。
実は熱中症って室内にいるときになりやすいんですよ
冷やして 水分とって 塩飴でも舐めて
体調崩さないでくださいね^^
トマトどっかの若者に送りつけたら 食べるのかな~(笑)

ma☆☆さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
家にはいろんな野菜がポコポコと植えてあります。
主にメインが水耕栽培なんですが
手に負えなくなると(背が高くなったり・・・)ベランダに退避させます(笑)
実際は かなり横着なので気が向いたときに
あ~ 水が無いよね。 伸びたから食べようかなとか
かなり適当気ままに楽しんでいます。
後は思い付きですね!
ma☆☆さんみたいに! あれ?ちがうかな??
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
