スポンサーサイト


イエローアイコが・・・

こんばんは!

今日は 朝のうちは雨が降っていて 比較的涼しかったのですが

お昼ごろから 突然晴れて 雨が降っていたせいもあり

めっちゃ ムンムンムレムレ蒸し暑く 不快指数が急上昇でした。




ん? 不快指数? ということで計算してみました。

ちなみに不快指数の求め方は wikipedia先生によると・・・

0.81Td+0.01H(0.99Td-14.3)+46.3

Td・・湿度
H・・・温度


だそうです。



確か 今日の仕事場は 温度29℃ 湿度68%だったので

う~ん。 紙と鉛筆で計算中・・・・・・。






うぎゃああああああああああ!!

暑いのにめんどくさいいいい!

ということでEXCEL先生にお願いしようとしましたが

うちのWINDOWS 7には まだ先生が入っていなかったので インストールから・・・

あぁ めんどくさ。


カチ・・カチ・・ちーん! インストール完了

早速EXCEL先生にお願いして計算してもらうと・・・。

不快指数80でした!

で、不快指数80と言うのは。

不快指数   体感
~55      寒い
55~60    肌寒い
60~65    何も感じない
65~70    快い
70~75    暑くない
75~80    やや暑い(ビールが飲みたくなる)
80~85    暑くて汗が出る(パンツ一丁でビールを飲まないと危険)
85~      暑くてたまらない(きっと倒れる。)

で、「やや暑い~暑くて汗が出る」でした!



ちなみに 今の部屋の状況は 温度31℃ 湿度63%なので

不快指数 約82 ということで

「パンツ一丁でビールを飲まないと危険」
 だそうなので 

今 そのような格好でビールを飲んでいます(笑)



さて、冗談はこれくらいにして。


うちのアイコさん。


危険な状態です。

左が イエローアイコさんなんですが
アイコ1
3日前くらいに 根元付近二股に分かれていた枝が ポッキリ折れてしまったんです。

イエローアイコさんも 結構元気に育って 実もたくさんつけているので
途中から挿し木もできません。
アイコ2

折れたところから パッツンと切って 水に漬けておいたとしても
きっと枯れるでしょう・・・

とりあえず 折れた枝は 植木鉢に移植して なんとか元気になってきたんですが
アイコ4


元のイエローアイコさんは なんだが元気が無いです。
アイコ3

おそらく今日の午後から晴れていたので 水分を吸収できていないんでしょうね・・・。

なんとか元気になってくれないかな・・・。





そうそう、






ノーマルアイコさん。

アイコ5


ムフフ・・・。 そろそろだな。



ところで 明日の関東地方の電力 大丈夫なのか?

comment

Secret

こんにちは♪

こちらは今日も暑いです(^^;
ともさんのところはどうですか~?

イエローアイコさんの様子は?
本当に心も折れちゃいますよね。
どうかどうかアイコさん・・・復活しますように。。。

ノーマルアイコさんは、うふふ~*
食べ頃かな^^

pinkberry*さんへ

こんばんは~
いやぁ~ ここは郡山市なんですが
今日もほんと暑かったですね~
仕事から帰ってきても部屋の中が暑いので
もう なんだかやる気が無くなります・・
帰ってからアイコさんたちを見てみたら
ノーマルアイコさんもぐったりしていました。
植物たちも暑かったんでしょうね。。
なので今日は 液肥を入れ替えて 金魚のぶくぶくも
入れてあげました。
ちょっとは 元気になるかな?

ノーマルアイコさんは 赤く染まってきたアイコさんは
現在4個赤くなってます。
週末辺り 食べようかなv-238

No title

こんばんは!
そちらは暑そうですね!
気温と湿度は不快指数80%と数値高いみたいですが、
パンツ一丁でビールを飲んでるともさんの姿の「愉快指数」も、結構高いのではないかと思われますw

アイコ黄色さん、しんぱいですね><
元気になりますように・・・v-421



YUUさんへ

こんばんは!
ちょうどYUUさんのコメントがあったときに
ビールを飲み ネットの波に溺れそうになりながら
サーフィンしていたんですが
面白い動画を見ながら爆笑していました。
まさに愉快指数100%でした!
やっぱり夏はパンツ1(ry

今日 ノーマルアイコさんも見てみたら
しおれ気味だったので きっとそういうもんだ!
と自分に言い聞かせています。
きっと大丈夫ですよ! ありがとうございます^^
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
