スポンサーサイト


ポトス ライム

こんにちは!

今日は3連休最後の日。 昨日と一昨日はフラフラ出かけていたので

今日は 朝一でホームセンターで買い物をして 今は家の中で夏を満喫中です^^;


ホームセンターに出かけた理由は 

このポトスの葉っぱが暴走中だったので ちょっと植え替えをしようと・・・・。
ポトス1

よくお店で売っている 大き目のポトスって

植木鉢の中心に 黒い棒があって それにつたって伸びてるやつありますよね

それをつくろうと思ったんです。

で、その名前はヘゴ棒って言うらしくてちょいとホームセンターへ行ってみたんです。

ちなみにヘゴ棒ってヘゴという植物の茎から出来ているそうです。

売ってました! でも480円でした。

なんだか私にとって 微妙な価格設定でした。

だって ただの棒でしょ? 木で良いジャン ちょっと加工されてるかもだけど
(木だと腐るかもだけど・・・)

これって 作れるでしょ! ということで買うのを保留して

木材売り場の 廃材を物色。


うぉ!! これは!

ということで買ってきたのがこれ(笑)


木の棒。
ポトス2
60円。
ポトス3

良い具合に溝もあるし 長さも結構良い感じ。

価格も60円だし 言うことナス。

たしかに売っているものをそのまま使えば楽だし 簡単だし良いんですけど

自分で何かを加工してつかったほうが その過程も楽しめるし

そのほうが愛着があって良いんですよね 時間もたくさんあるし・・・・。



そういえば 棒を手に ホームセンターの中で ほかのものを物色中

地震が起きました!

自分は気づくのが遅かったのか ほかのお客さんは

すごいスピードで 店舗外に逃げて行きました。

自分はというと 店員に 早く外に出てくださいと言われるし(汗)

だって 60円の棒を手に持ってるし・・・。 関係ないか あはは(笑)

ちなみに ちゃんと天井は見てましたよ!!




さて、続きを・・・

色が普通の木の色だったので 家にあったオイルステインで着色。
ポトス4
ちなみにホームセンターの中で 色を塗る刷毛が無いなと思ったんですけど

その辺にある布でやれば良いやと思って 刷毛も買いませんでした(笑)

結局ニスは使いませんでした。
ポトス5
まあまあ良い感じに仕上がりました。



早速 知恵の輪状態の枝をはずして
ポトス6
ポトス7

植える!
ポトス8


そして 木に留める作業 数十分。



完成!
ポトス9


植え替えたばかりなので 葉っぱがいろんな方向を向いていますが

数日たてば 外側に葉っぱが勢ぞろいする事でしょう・・・。

ポトス10

枯れなければですけど(汗)

comment

Secret

No title

こんにちは♪
ともさんは何屋さんですか???(笑)
なんでも出来ちゃうんですね。
でもやってしまう気持ち わかりますよ!
その過程が楽しかったりするんですよね~ o(^-^)o

それにしても『木の棒』の下にある猫ちゃんのマット?クッション?
気になりますねぇ~(笑)

ma☆☆さんへ

こんばんは!
えっとですね 私は元コンピュータ屋さんです。
で、今はとある検査所で働いています。
食肉関係ですね~ 今日は放射性物質がどうのこうのって騒いでいましたね・・・。 ちょいと忙しかったです。

なんでもやりますけど 結構失敗もたくさんありますよ(汗)
失敗しても原因があるので それを直したりして
結構楽しんでいますね。 趣味みたいなものなので
失敗しても特に問題もないのでお気楽ですね~
今は水耕栽培にはまっているので いろんなものを自作して 失敗して 失敗して・・とやたらとガラクタがありますよ(笑)

この猫ちゃんマットはですね~ 以前にブログで紹介したことがあるので見てみてくださいね!
http://herosuiren.blog100.fc2.com/blog-entry-274.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさんへ

コメントありがとうございます。
メールフォームに秘密メッセージを書き込みました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
