スポンサーサイト


地震と肥料とモロヘイヤ

こんばんは・・・・。


今日の目覚めは早かったです。

確か 午前4時頃。



普通にベッドで寝ていたら

ガタガタ・・・・・   ゴォー!!! ガタガタ!!

地鳴りがしたと思ったら 大きな地震が来ました。


飛び起きて 水槽を押さえましたが 無駄な努力でした。


・・・・・。 


震度5だったようです。


なんだか3.11依頼 こういう地震って普通になってしまいました。


過去に 震度5を体験したのは 東京のボロアパートに居たときで

たしか・・・15年前くらいかなぁ~ あの時は恐ろしかったんですが

今となっては・・・ 慣れって恐ろしい。






さて、 今日は水耕で育てていたモロヘイヤを

プランターに植えてやろうと ホームセンターで 土を買いにいったんですが


!?












無い!!
肥料

そうだった・・ 腐葉土とか自然の土って 放射線汚染の関係で調査中だったんだ・・・。

その場で思い出しました。


もーーーー!!


俺の趣味の邪魔をしないでくれ!って 心で叫びましたが

冷静さを取り戻し 仕方が無いので肥料だけ買って帰りました。





土に混ぜれば 植物が元気になっちゃう肥料です。
肥料1


とりあえず 室内にあったプランターの土に入れて 混ぜること 5分。




これを
モロヘイヤ

このように植えました。
モロヘイヤ2

後は太陽の光を浴びて 成長するだけですね。


そうそう ついでに アイコさんも刺し芽挿し芽を水につけておいたんですが

根っこが出てきたので 土植えしましたよ。
アイコ



なんだか 昨日 会津地方は 大雨で洪水になったり 今日は大地震になったり 放射能におびえたり

ほんとどうなっちゃうんでしょうか?


みなさん 福島県人を見かけたら 優しくいたわってくださいね。

顔は笑っていても 心では泣いていますので・・・。

comment

Secret

こんばんは♪

地震で目が覚めて一日が始まるなんて・・・
早朝から一仕事でしたね。。。

唐辛子の実がなったんですね♪
沢山収穫出来そうですね~
赤く色づいてくると これまた可愛らしくなりますよ~
私は以前収穫した実は なんだか勿体無くて
紐でくくって繋いでキッチンに吊るして飾ってました♪

アイコさんの挿し芽もしっかり根が伸びてますね!すごい!!
ともさんは一体どれだけアイコさんを収穫するんだろ???

こんばんは~

やっぱりそっち凄かったのね…慣れとかは別にしても。
私はバリバリ起きてたので、(あぁ、ともさん家…水槽…)と思ってた@v@;
こっちもそれなりに揺れて、結構長かったわ。

土って、今はネットショッピングでも買えないの?
なんだかんだでも色々育っているんだね。
とんがらしまで…今の色が色だけに、いもむしがくっ付いてるみたい
赤くなるの楽しみにしてるよ~。

こんばんは^^

地震、水槽のお掃除大変でしたね。
いわきも結構揺れました。
私は飛び起きてテレビの地震速報をみていたのですが、
家族は誰も起きてきませんでした(^^;
慣れって恐ろしいですね。

モロヘイヤとさし芽アイコさん!
成長が楽しみですね~♪♪♪

ma☆☆さんへ

こんにちは!
そうなんですよ~
寝起きに掃除なんて もうイヤになってしまいますよ。
たまたま 地震があった日は休日だったのでよかったんですが
平日だったらその日一日ブルーですね・・・

唐辛子の実はまだ数えるほどしか生っていないので
消費のほうが先のような気がしますが
たくさん生ったら ma☆☆さんみたいに
どこかに吊るしておこうかと思っています。
見た目も可愛らしそうですしね。

アイコさん増殖中です。
挿し芽のコツもつかんだみたいだし
来年は1本の苗から増やしてみようかと思ってますよ
今のところ 収穫量<消費量 なのであまり考えていませんが
収穫量が増えたら ドライトマトにしますよ~

神楽ちゃんへ

こんにちは!
神楽ちゃんち方面も揺れたんだね
けっこう範囲広かったのかな~
揺れてたときは必死に水槽を押さえていたので
時間とか良く分からなかったなぁ~
案の定 水があふれて キッチンのほうまで水浸しになっちゃったけどね・・・

土とかネットショップで売ってるのかな?
今のところは福島を中心に隣接県は出荷保留状態になってるみたいだけどね

いもむしとか(汗) うぅ・・毛虫嫌いなんだけど・・・。
そんなのいたら近寄れないよ;;

赤くなってきたらまたブログで紹介するね!

pinkberry*さんへ

こんにちは!
今回の地震もけっこう大きかったですよね~
どっちかというと ここ中通りより浜通りのほうが
地震が大きいので心配してましたよ~
とりあえず無事でよかったです^^
私も飛び起きて 水槽を押さえてTVつけましたけど
緊急地震速報が流れていましたね
今回は津波がなかったので不幸中の幸いでしたね~

モロヘイヤは今回初めての栽培なので
どんな風に大きくなっていくか楽しみです♪♪♪
今年は色んな意味で初めての事が多いので
あっという間に今年が終わってしまいそうですね~
プロフィール

とも

Author:とも
バツ1 ♂です。

熱帯魚の事や、愚痴ったり、買ったり、どうでも良い独り言を書いています。

最近はDIYで家具を作ったりしてます。

今まで使った動画置き場



最近こちらに動画を投稿しています。

mixiにも出現




なにかご連絡のある方は
こちらのメールアドレスへ・・・
kinakomomo♪live.jp
♪を@に変えてね。

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

癒し研究会(仮)
普通な毎日
私の写真集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
癒し研究会(仮)会員様
いつも癒しを・・・ありがとう。

アクアな毎日

今日も夢見る^^オノボリサン

pinkberry's diary
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お気に入りのお香ショップ
ようこそ!
